ぽんぽこポンの二輪日記

白黒ダズル迷彩柄のセロー250と、白黒の250TRに乗ってます。思った事いろいろ適当に書きます。

【250TR】納車後約150km走行しての感想

納車されてから今日が3回目の出動でした!ここまで走っての感想を少し書き留めようかと思います。 <納車されてから150kmくらい走っての感想> ・アイドリングが不安定 ・Fブレーキレバーの違和感 今のところ上記2点がきになる部分です。 まずアイドリングが…

ワタシのツーリングのスタイル

ワタシのツーリングのスタイルは基本的にソロツー。 途中は全然止まらん。止まっても水分補給とトイレくらい。どこかに立ち寄るのも滞在時間短いから、ほぼ走りっぱなしになっちゃう。 ゆったり写真撮ったりした方がええんかもしらんけど、わりとさっさと次…

今週のお題「住みたい場所」

今週のお題「住みたい場所」 やっぱり福岡かな 他に住んだことないからわかんないけど福岡が住みやすいのは明らかなので推します 西鉄バスと西鉄電車があれば何も怖くない 薬院便利だし意外と穴場なところあるけどやっぱり家賃が… 平尾とかはマンションメイ…

TR撮影会ツーリング【250TR】

昨日は納車ツーリングに行ってきました! お天気が心配だったけど、晴れてよかったです(^^) <TR乗った感想> なんかアイドリング安定せん印象。 走ってる時にスロットルひねってないのにちょっとだけグンっと加速したり、遅くなったり。暖気してる時に…

実は…250TR納車しました^^

実は、先日、念願だった250TRを納車いたしました。 本当に綺麗な最終型で、状態はほぼほぼ新車。慣らしが終わったぐらいの状態です。 後で聞いたんですが、入荷した時ショップの人もザワついていたという奇跡の一台…! そんな最高の個体を、今回縁があり手に…

今週のお題「やる気が出ない」

今週のお題「やる気が出ない」 最近本当にやる気が出なくて困っております 朝からエナドリ投入しないと動けません 動画を作る気力はもとより、音楽をするのも聴くのも億劫に。車の中はラジオもつけない。無音。絵も描かなくなった。というか今は本当に何も描…

コロナ、自粛、日本の問題

macbook、キーボードの修理出そう。仕事に支障が出てる。 GWは結局どこにも出かけなかった。自粛ですね。 そういえばワタシにも腹を割って話ができる友達が(旦那さん込みで)3人ほどいまして、みんな九州なのですが、なかなか会えなくて残念です。 仲良い友…

一年前の夢

あれはいつのことだったか… のんびりした里山のふもとにある一軒家 夢で見たのか見覚えのある景色の写真がたくさん かべ一面に貼ってあった なかにはバイクと一緒の写真もあったけど うしろ姿ばかりだった よろしくって、手書きで添えてあった

こだわるゆえの遅くなる動画投稿

こんにちは、ポンです。 淡河疎水の動画後編に手間取っており、撮影した1月から月日は流れてもう新年度に突入してしまいました。 歴史パートの素材が圧倒的に足りないので、追加で取材に行きたいけど、それがかなわないのです。いらすとやさんに頼って作って…

よくないこと

よくないこと 他人に期待しなくなった 諦めることが多くなった 誰かのことで胸を痛めることが減った 怒りが沸くことが増えた 嫌味を言うようになった 友達と会わなくなった 家族にキツく当たるようになった 表情が薄く笑わなくなった 好きなものに興味が湧か…

久しぶりのツーリング

こんにちは、ポンです。 先週は異様な陽気ということで、快晴の空を確認して暖かな日差しを受けながら久しぶりにツーリングに行きました。今年ツーリング1本目ですね。 例の緊急事態宣言が出たばかりだったので結構悩んだんですが、 ・ぼっちツーリング ・目…

やっぱり250TR欲しい

あけましておめでとうございます 昔の写真を発掘して見ていましたが、やっぱり250TRかっこいい 欲しい 買い戻したい Kawasakiプラザで探してもらおうかな ヤフオクとかにも結構たくさん流れてるんだけど、カスタムされてたりキャブだったりで、条件に合う個…

いつの間にか大晦日

気がついたらもう大晦日。 なかなか次の動画に手をつけられずにいるこの頃です。 よくある話題で振り返りましょうかねぇ 今年のハイライト ・土曜休みのはずが立ち消えになった ・目の前で人が息をひきとるのを見た ・YouTubeデビュー ・Twitter復活 ・改め…

僕は友達が少ない

最近つくづく感じる もう長い事、友達と遊びに行ったりしていない。 リアル最後は三年前くらいに大学の友達と会ったくらいかな。もうその前は覚えてない。たまに(年に数回)メッセージとかでやりとりする程度の人が3人おるかな。 ツイッターで「今日イラつ…

【動画投稿】#3ガエルネVOYAGER買ってきたよ(ネコ成分多め)

こんにちは、ポンです。 新しい動画を投稿しました。よろしくです <ニコニコ動画> www.nicovideo.jp <YouTube> youtu.be ニョーん カイちゃんのデビューですね

【動画投稿】ゆっくりバイクで散歩旅 #1 阿蘇2020秋 ニコ動ver.

ニコ動復帰してみました(^^) 本来使いたかった曲に変更したり、若干カットが変わってたり、前編ゆっくりボイスになってるのが大きく変わった点です。端的に言うとYouTube版よりいい感じです。 よかったらご覧くださいませませー! www.nicovideo.jp 最初…

【動画】#2 相坂隧道 

youtu.be 新作です。と言っても投稿してから一週間経ちます。 YouTubeは厳しいのね… 一週間で全く反応がなくなった。 ちゃんと努力しないといけないんだな。 努力してないのが丸わかりだ!www あと、やっぱり地声はダメだったので、ゆっくりに戻しました。そ…

相坂隧道

お散歩ツーリング 相坂隧道行ってきました。 大正時代の煉瓦造りのトンネルです。 なかなか雰囲気あって良かった。 めちゃくちゃ幅狭いけど、普通に道として利用されてるみたい。ここにいた10分程で車3台通った。そのうち一台はすごいスピードだったから、地…

不思議なこと

フジファブリックの志村正彦さんが、よく中原中也(大正〜昭和初期の詩人)に似ていると言われている。 昨日の夜中に何となく中原中也について調べていたら、中原中也も30歳でこの世を去っている。志村さんも29歳だった。両人とも18歳で上京し、詩人として多…

【YouTube】阿蘇の動画をアップしました

チャンネルを作ってから最初の動画です。4年以上ぶりの新作。 阿蘇ツーリングの思い出まとめです。 今回のツーリング一番の思い出は、偶然の再会です。 youtu.be 「自信作です!!!」と言いたいところですが、 正直、自分の声を入れたのが大失敗でした・・…

SENAの互換性

複数でツーリングに行く時に、インカムがあるととても便利です。 「次の信号で右だよー」とか、「ちょっとトイレ行きたいからコンビニで止まって!」とかちょっとしたことを伝えられるだけでなく、おしゃべりしながら走れるのがとっても楽しいです。 よくツ…

秋だしライジャケを買おうかな

金木犀の香りがしてきて秋を感じます。 一年のうちで一番好きな季節です。 免許を取ったのもこの時期でした。 250TRを買ったのもこの時期でした。 動画を作りはじめたのもこの時期でした。 バイクに乗りたくなる季節なのでしょう。 というわけでライジャケを…

著作権の侵害の申し立てって…

YouTubeで昔の動画をアップしてたら、その中の一つでスーパーカーの曲使った話が公開停止になってしまうみたい。 どうしようかな。 この話だけ飛ばしましょうかね。 なんか怖いですよね、著作権の侵害とか言われたら、音楽無しで作らなきゃいけない。 そりゃ…

YouTubeチャンネルつくりました

今更ながらYouTubeのブランドチャンネルとやらを作りました youtube.com アカウントは前から登録はしてたけど、動画の投稿はあんまりやってませんでした。 こないだ(だいぶ前やけど)TwitterのフォロワーさんからYouTubeで動画がみたいっていう声があがった…

もうすぐできる阿蘇動画

そろそろこないだの阿蘇ツーリングの動画ができそうです。 セローの消耗品交換動画もチビチビ編集してるけど、一個も面白くない… 整備動画って、やっぱりちゃんとした人のやつがいいよなぁ。シロートの整備動画なんか需要ない! だからやっぱり車載が好きだ…

ガレージハウス

自分のガレージハウスを建てたい! って、バイク乗ってたら誰もが思う事。 実家が築20年くらい経ってて、ずいぶんと暮しぶりも変わったので、どうしようかなーと言う話が出てきました。 父が30年近く手元に置いてるスポーツカーがあるけど、ずっと野ざらしな…

2020秋の阿蘇ツーリング

長いこと留守にしていた家に帰ってきました。 つかれたけど、楽しかった。 やっと念願叶った4連休、天気にも恵まれて、条件バッチリの阿蘇ツーリングと相成りました。 レンタルしたCBR250RRもとても乗りやすくて、身の丈に合ったちょうどいい感じのマシンで…

三連キュー!阿蘇行く!

ばいくじんの阿蘇特集を見てからというもの、阿蘇欲がすごくてすごくて。 勤務表を眺めてたら、ぽっかりと空いているではないか。暦通りの三連キューだ!みつけた! こんな連休ひっさしぶりだ! ここだ! ここしかない!! ふと気付いたら、私はレンタルバイ…

【セロー】プラグ&エアフィルター交換

作業時総走行距離14328km セローのプラグとエアフィルターの交換をしました。 まだ乗ってないので、乗り味の変化などは何とも言えませんが、新品をおろすのは気持ちいいですね。 ひとつわかったのは、 プラグ交換の時、車載工具を使ったら、パワービームがち…

懐古厨なので

昔懐かしいにおいが大好物なので、 フジファブリックの志村サウンドとリリックがとてもツボにハマってます。 さっきテレビで『歩くひと』っていう作品を観たんですけど、とてもとてもとても好きなテイストでした。 再放送ないかと調べたけど、今日のが今のと…