ぽんぽこポンの二輪日記

白黒ダズル迷彩柄のセロー250と、白黒の250TRに乗ってます。思った事いろいろ適当に書きます。

自転車を買う

前々から乗り換えを検討していたが、ついに新たな自転車を買った。

 

 

旦那が世話になっている自転車屋に連れて行ってもらった。旦那もここでマウンテンバイクを買っている。

こういうのが欲しいと要望を伝え、勧められたのがTREKのゼクター3というクロスバイクだ。2018年モデル。だった。色が好みだったので気に入った。

試乗してみた。空気が入ってなかったのかリアがモッサリしてた。もう一台乗ってみた。よく出てるFX3。走りが軽快でハンドルが軽かった。軽すぎだと感じた。やっぱりさっきのやつの方がいいな…

もう一回試乗してみた。うむ、やはりこちらの方がしっくりくる。色もいい。形もかっこいい。しかも私の身体にピッタリのサイズがたまたまあった。なにかの巡り合わせか…

 

ただ予算の倍ほどしたので迷った。

 

 

すると店員さんが「もうすぐ来年のモデルが来るから少し安くしてあげれるよ」と言うではないか。今月中ならその値段で買えるらしい。明日までやないか。

 

しばらく迷ってたら、旦那が「僕がお金出してあげる」と言った。

 

 

「…これください!」と、私は店員さんに言った

 

予算からはみ出た分を旦那に貸してもらう事にした。そのあとコンビニにお金を下ろしに行き、すぐに支払いを済ませた。2日後に納車だ。

ついに買ってしまった。

たくさん走ろう。

 

 

そして納車の日。快晴だ。

前日は横殴りの土砂降りの雨だったので、どうなるのか心配だったが、嘘のように晴れた。

 

タイヤも空気がバッチリ入りきちんと整備され、いよいよ私の手に渡された。はじめての本格的なクロスバイクだ。

車のルーフキャリアに積み込み、大濠公園へ向かった。福岡市民の憩いの場である大濠公園は、多くの人で賑わっていた。日差しがジリジリと肌を焦がすが、たまに水面を走ってくる風が心なしかヒンヤリしていて涼しい。

 

旦那と娘はベビーカーでお散歩へ。

 

私は納車ホヤホヤの自転車と、サハラハットを被りいざ出発。

 

わかってはいたけど、暑い。

汗ばんだ太ももにジーンズがはりついてとてもこぎにくい。なんでもっと動きやすい服を着てこなかったんだろう、と悶々としていたらいつのまにか2周と半分くらい走っていた。

 

信号がなく平坦な大濠公園は1周がおよそ2km。東屋や自販機、木陰も沢山あって、ランニングやサイクリングフィットネスに持ってこいだ。おまけに駐車場が2時間まで220円という破格の値段である。ここまで来る価値が充分にある。

5周走ったあたりで、旦那と娘が歩いている所を通りかかったので休憩する事にした。

 

f:id:pon_250tr:20180702134054j:plain

 

サドルの位置を調整しよう。

コンパクトな工具セットを自転車屋で買っていたので、使ってみる。

4mmの六角レンチをサドルの下に潜り込ませ、グッと押し込みゆっくり緩ませる。じわりと緩んでくる。サドルの高さを調整し、真っ直ぐになっているかを確かめ、また六角でグッと締めた。

 

なかなか良い。遠くまで行けそうな気がする。

とても良い買い物をした。

 

 

大事に乗ろう。