ぽんぽこポンの二輪日記

白黒ダズル迷彩柄のセロー250と、白黒の250TRに乗ってます。思った事いろいろ適当に書きます。

女子ソロキャンプツーリングへの道〜準備2〜(住まい編)

今回はキャンプギアについてです。

 

最初の記事から数ヶ月たちますが、その間色々と増えてきましたキャンプギア。

住まい編と称して、テント、寝床の道具を紹介します。

 

pon250tr.hatenablog.com

 

 

 

 テント

テントは小さいティピー

テントはバンドックのソロティピーテントを購入。安いけど、それなりにしっかりしてます。全然使える大丈夫。

インナーがフルメッシュで涼しいのですが、出入り口が片方のみなので、二方向開口できるパンダの方が風通しは◎です。真夏の炎天下にテント内にいたら地獄でした…

焚き火にも耐えれるパンダT/C良いよなぁとか思ってたら、早々に売り切れてしまっていました。残念。値段も高かったので結局買わなかっただろうけどねぇ〜あはは…ハァ

インナーは本家パンダSTDインナーをWILD-1のセールで買ってきました^^こちらはフルクローズできてフルメッシュにもできるので、3シーズン対応のインナーとなっています。それでも冬は寒そうなので、スカートをつけようかと考え中…

ワンポールなんですけど、別のポール2本買って二股にして使っています。(元々のポール無くしたからタープポールで代用してるなんてことは秘密)

出入りしやすくて良いですよ、二股は!

 

 

ハンモックという選択肢

旦那がハンモッカーなのですが、まぁハンモックの快適なこと!すごいです。夏は荷物めっちゃ少なくて済みます。冬もハンモック全体を包むお布団みたいなやつがあって、それがとてもあったかい。そのお布団は結構かさばる。

当然ながら地面のデコボコや傾斜なんか全く心配しなくて良い。ただ、林間限定なので設営の場所を選ぶ必要がありますが。

ちょっと影響されて一つ試しに買ってしまいました。2000円くらいの安物ですが、普通にぶらぶらするだけなら何も問題ありません。ハンモック、良いです。まぁ被るのが嫌なので、私はティピーで。

 

 

寝床

コスパのいいコット

コットはコスパの良いDODのバッグインベッドを採用です。

まず軽い、幅が広い、組み立てが簡単。インナーを吊るしていないテントの中での組み立ても可能でした。

 

 

 シュラフは汎用性の高い3シーズン用

結局モンベルのダウンハガー800#3にしました。カラー的には黄色の#2がよかったんですけど、冬山に行くわけではないので、値段との兼ね合いで汎用性の高いものにしました。夏は暑いかもしれませんが、結構夜中とか冷え込んだりするのでちょうど良いかな?

 

マットはアルミ蒸着が良い

有名なのはサーマレストの蛇腹のやつ。

自分の体温を反射して暖かく感じるので、秋とか冬のキャンプには必須です。蛇腹の良いところは、畳むのも敷くのも早いところですかね。

安いキャプテンスタッグの銀マットからニーモとか他のメーカーのも色々あります。

 

 

おわりに

結局は自分が使いやすいものが1番なんですけど、寝袋はケチらない方がいいって、キャンプの先輩達は言っていました。

 

まだまだ持ってるキャンプ道具があるので、またご紹介しますね('ω')