ぽんぽこポンの二輪日記

白黒ダズル迷彩柄のセロー250と、白黒の250TRに乗ってます。思った事いろいろ適当に書きます。

ツーリングマップルで旅するこの頃

こんにちは、ポンです。

 

九州が恋しくて、ついツーリングマップルを眺めてしまいます。

 

昨日ふと思いついて、行ったことのある場所にマーカーで印をつけていく作業をしました。

 

ほとんどのページに何かしらの行ったことがある場所があって、マークしていきながら「ここはこんな事があったなぁ」とか思い出して楽しかったです。

あとは離島だなぁ。

壱岐対馬屋久種子島奄美なんかはまだ行った事がない。

もし行く機会があったら、原チャリでも借りてぐるーっと周ってみたいなぁ。

 

沖縄の最北部の奥まで行こうとしたけど、ガス欠&時間切れで断念したなぁ。あの時ガソリンを分けてくれた辺野喜共同店にもまたいきたいな。

宮崎の山の中にある上椎葉ダムは立派だったなぁ。スキージャンプ放水路と、キレイで大きいアーチが魅力的だった。

阿蘇に行く時はファームロードを幾度となく通ったなぁ。沢山のバイクとすれ違って、知らない人だけど走りながら手を振ったりして。

筑後川の土手の道、気持ちよかったけど、しょっちゅうネズミ捕りしてたなぁ。

長崎の生月島の西側は本当に阿蘇カルデラに負けないくらい絶景だった。

佐世保の展海望から見る多島美もすごく印象的だった。

小城の北の山の中で原チャリが突然動かなくなってしまって麓まで下って、とりあえず警察署に置かせてもらって電車で帰ったりしたなぁ。

原尻の滝から10分くらいの山の中で見た円形分水工はいつまでも見ていられるくらい、湧き出てくる水が綺麗だった。

突然思い立って人吉まで行って、何をするでもなく、高台から街を眺めた事もあったなぁ。

鹿児島の桜島行った時、火山灰を袋に詰めてもってかえったな。フェリー乗る前に温泉も入った。

佐多岬で、一番先まで歩いて行ってる時に、めちゃくちゃデカいイノシシに出くわしてびびったなぁ。

耳納のグライダー山にはひとりでぼーっとするのに何度も通った。

雲仙に行く時に堤防道路を通ったけど、あれもなかなかおもしろかった。

大分の国道10号で、気がついたらぴったり後ろに白バイが付いてきてたのにはびっくりしたな。その後のツーリングは若干縮こまってたなぁ。

日帰りで高千穂に行った時、リッターバイクと2人ツーだったから、高速でペース合わせてもらって申し訳なかったなぁ。250TRでの高速はちょっと厳しかったよ…

五ケ山ダムから東脊振に抜ける坂本峠はもう行きたくないなぁ。あれは酷い道だった。

セロー納車した日に突入していきなりコケた林道、なんていう道なのかな。名前もわからない。

 

大石隧道のでっかい穴とか、地震の影響で今は通れない九酔峡からのカルデラ内の景色とか、草千里の馬とか、三瀬のマッちゃんとか、由布岳が見える温泉とか、ゴンドーシャロレーとか、日田のOJの和牛モンスターとか、佐賀の昇開橋とか、古賀のサービスエリアとか…

九州だけでまだまだ数えきれないツーリングの思い出がたくさんある。

 

行きたいけど行けてないところ、行った事あるようでまだ行ったことのない場所も山ほどあるし、九州っていいとこだなぁと、あらためて思います。

 

こうやって思い出を振り返ってみたら、いままでの経験で今の自分が出来上がってるんだなぁとつくづく感じます。

何か話するときって、自分が体験した事でしか語れないもんね。

もっといろいろ経験しとけばよかったな。バイクで日本一周とか。ソロキャンツーとか。

 

大人って、昔の事を何度も言うよなぁと思ってたけど、今自分がそうなりつつある。もうこれ以上新しい経験を積んでも、10代20代前半で経験した時とは違うんだよな。

 

ツーリングマップル、こんなに面白い本ってないよな。ツーリングマップル九州大好きやわ。

 

まだ大きいバイクが買えなくて、原チャリで走り回ってた頃を思い出す。ツーリングマップル買ってボロボロなるまで見てたな。それ持っていろんなとこ行った。たくさん書き込んであったり、ルートのメモが挟まってたり、思い出の本だなぁ。

 

地図っていいなぁ。

いつでもどこでも旅にでられる魔法の本やね