ぽんぽこポンの二輪日記

白黒ダズル迷彩柄のセロー250と、白黒の250TRに乗ってます。思った事いろいろ適当に書きます。

メスティン 肉まん 初調理

こんにちは、ポンです。

 

メスティンで肉まん蒸してみました!

 

f:id:pon_250tr:20190223223328j:image

 

姪っ子2人とお庭キャンプをしました。

そこで肉まんを蒸して食べてみようということになり、 スーパーで三個入りの肉まんを買ってきました。

 

 

ラージメスティンに網を敷いて、網の下あたりまでの水を入れます。

蓋はきっちり閉めないで、置いておくだけにしました。

(軍手が無くてトングで開けないといけなかったので蓋ができなかった…)

 

ラージメスティン、小さめの肉まんギリギリ3個入りました。

肉まんをねじ込んだら、火にかけること2〜3分。

もうできあがり!

食べてみる前に持った時の触感がもう感動ものでした!

すごい!

カッチカチやった肉まんが、ふっくら肉まんになってました!すごい!

 

また肉まんやろう。今度はもっと美味しい肉まんでやろう。

もう蒸し料理とかやったらなんでもイケるんじゃないだろうか?アジア料理全般できるやろ、餃子とかシュウマイとか余裕とちゃうか?お好み焼きとかどうかな?カレーもイケるやろ!?など、あの無骨なメスティンに無限の可能性を感じました。

 

それは置いといて、アルミの熱伝導率のよさのおかげなのか、すごくお湯が沸くのが早いと感じました。気のせいかな?

 

ラージメスティン

 

普通メスティン

 

どこでも人気で品薄らしい。なんでみんなメスティンが欲しくなるんだろうね

小さい方のメスティン(こっちが普通サイズかな)も欲しいかなと思ってましたが、しばらくでっかいのでやってみます。

 

 

ところで、今回蒸し器として使うにあたり使用した「網」ですが

キャプテンスタッグのカマドスマートグリルという小型の焚火台に付いてた網を入れてみたら良い感じにフィット。専用品は買わずにいけそうです!なんか地味に高いし

 

 

焚火はもちろん、炭置いてバーベキューもできるし、バーナー使うときは風防にもなるし、たためばすごくコンパクト!

この焚火台はなかなか優れものだと思いますよ!買ってよかった!

 

 

姪っ子たちとのデイキャンプで、段階を追って色々とやることを増やしているのですが、最初は「みんなでテントを立ててみる」、2回目が「焚火をする」、3回目の今日のテーマが「料理をする」でした。

チキチキボーンを焚火で炙って、肉まんを蒸して、バーナーとクッカーで卵焼きとポークビッツを焼いて、みんなで作ったものをお昼ご飯にしました。

去年は娘をデイキャンプに何回か連れて行きましたが、今年は2歳になるので、お泊まりキャンプへ連れて行けるかなと思います。チャンスはトイレトレーニング前だな。