ぽんぽこポンの二輪日記

白黒ダズル迷彩柄のセロー250と、白黒の250TRに乗ってます。思った事いろいろ適当に書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

いつの間にか大晦日

気がついたらもう大晦日。 なかなか次の動画に手をつけられずにいるこの頃です。 よくある話題で振り返りましょうかねぇ 今年のハイライト ・土曜休みのはずが立ち消えになった ・目の前で人が息をひきとるのを見た ・YouTubeデビュー ・Twitter復活 ・改め…

僕は友達が少ない

最近つくづく感じる もう長い事、友達と遊びに行ったりしていない。 リアル最後は三年前くらいに大学の友達と会ったくらいかな。もうその前は覚えてない。たまに(年に数回)メッセージとかでやりとりする程度の人が3人おるかな。 ツイッターで「今日イラつ…

【動画投稿】#3ガエルネVOYAGER買ってきたよ(ネコ成分多め)

こんにちは、ポンです。 新しい動画を投稿しました。よろしくです <ニコニコ動画> www.nicovideo.jp <YouTube> youtu.be ニョーん カイちゃんのデビューですね

【動画投稿】ゆっくりバイクで散歩旅 #1 阿蘇2020秋 ニコ動ver.

ニコ動復帰してみました(^^) 本来使いたかった曲に変更したり、若干カットが変わってたり、前編ゆっくりボイスになってるのが大きく変わった点です。端的に言うとYouTube版よりいい感じです。 よかったらご覧くださいませませー! www.nicovideo.jp 最初…

【動画】#2 相坂隧道 

youtu.be 新作です。と言っても投稿してから一週間経ちます。 YouTubeは厳しいのね… 一週間で全く反応がなくなった。 ちゃんと努力しないといけないんだな。 努力してないのが丸わかりだ!www あと、やっぱり地声はダメだったので、ゆっくりに戻しました。そ…

相坂隧道

お散歩ツーリング 相坂隧道行ってきました。 大正時代の煉瓦造りのトンネルです。 なかなか雰囲気あって良かった。 めちゃくちゃ幅狭いけど、普通に道として利用されてるみたい。ここにいた10分程で車3台通った。そのうち一台はすごいスピードだったから、地…

不思議なこと

フジファブリックの志村正彦さんが、よく中原中也(大正〜昭和初期の詩人)に似ていると言われている。 昨日の夜中に何となく中原中也について調べていたら、中原中也も30歳でこの世を去っている。志村さんも29歳だった。両人とも18歳で上京し、詩人として多…

【YouTube】阿蘇の動画をアップしました

チャンネルを作ってから最初の動画です。4年以上ぶりの新作。 阿蘇ツーリングの思い出まとめです。 今回のツーリング一番の思い出は、偶然の再会です。 youtu.be 「自信作です!!!」と言いたいところですが、 正直、自分の声を入れたのが大失敗でした・・…

SENAの互換性

複数でツーリングに行く時に、インカムがあるととても便利です。 「次の信号で右だよー」とか、「ちょっとトイレ行きたいからコンビニで止まって!」とかちょっとしたことを伝えられるだけでなく、おしゃべりしながら走れるのがとっても楽しいです。 よくツ…

秋だしライジャケを買おうかな

金木犀の香りがしてきて秋を感じます。 一年のうちで一番好きな季節です。 免許を取ったのもこの時期でした。 250TRを買ったのもこの時期でした。 動画を作りはじめたのもこの時期でした。 バイクに乗りたくなる季節なのでしょう。 というわけでライジャケを…

著作権の侵害の申し立てって…

YouTubeで昔の動画をアップしてたら、その中の一つでスーパーカーの曲使った話が公開停止になってしまうみたい。 どうしようかな。 この話だけ飛ばしましょうかね。 なんか怖いですよね、著作権の侵害とか言われたら、音楽無しで作らなきゃいけない。 そりゃ…

YouTubeチャンネルつくりました

今更ながらYouTubeのブランドチャンネルとやらを作りました youtube.com アカウントは前から登録はしてたけど、動画の投稿はあんまりやってませんでした。 こないだ(だいぶ前やけど)TwitterのフォロワーさんからYouTubeで動画がみたいっていう声があがった…

もうすぐできる阿蘇動画

そろそろこないだの阿蘇ツーリングの動画ができそうです。 セローの消耗品交換動画もチビチビ編集してるけど、一個も面白くない… 整備動画って、やっぱりちゃんとした人のやつがいいよなぁ。シロートの整備動画なんか需要ない! だからやっぱり車載が好きだ…

ガレージハウス

自分のガレージハウスを建てたい! って、バイク乗ってたら誰もが思う事。 実家が築20年くらい経ってて、ずいぶんと暮しぶりも変わったので、どうしようかなーと言う話が出てきました。 父が30年近く手元に置いてるスポーツカーがあるけど、ずっと野ざらしな…

2020秋の阿蘇ツーリング

長いこと留守にしていた家に帰ってきました。 つかれたけど、楽しかった。 やっと念願叶った4連休、天気にも恵まれて、条件バッチリの阿蘇ツーリングと相成りました。 レンタルしたCBR250RRもとても乗りやすくて、身の丈に合ったちょうどいい感じのマシンで…

三連キュー!阿蘇行く!

ばいくじんの阿蘇特集を見てからというもの、阿蘇欲がすごくてすごくて。 勤務表を眺めてたら、ぽっかりと空いているではないか。暦通りの三連キューだ!みつけた! こんな連休ひっさしぶりだ! ここだ! ここしかない!! ふと気付いたら、私はレンタルバイ…

【セロー】プラグ&エアフィルター交換

作業時総走行距離14328km セローのプラグとエアフィルターの交換をしました。 まだ乗ってないので、乗り味の変化などは何とも言えませんが、新品をおろすのは気持ちいいですね。 ひとつわかったのは、 プラグ交換の時、車載工具を使ったら、パワービームがち…

懐古厨なので

昔懐かしいにおいが大好物なので、 フジファブリックの志村サウンドとリリックがとてもツボにハマってます。 さっきテレビで『歩くひと』っていう作品を観たんですけど、とてもとてもとても好きなテイストでした。 再放送ないかと調べたけど、今日のが今のと…

ステップスリスリ台風

セローさん、放ったらかしてるのでいろいろ剥がれてきた。 右の黒いのはねこです 塗装が剥げて錆びてます。 でも猫様が毎日ステップにスリスリしてくれてるので、その部分だけは黒く艶が出ています。 いつもありがとうございます。 幸い、玄関が広いので中に…

手紙だけでも

終わりがあるから怖い 終わりがあるから救われる よく聞く歌にこんな内容の歌詞が出てくるけど、本当にその通りで。最近しみじみ感じることがありました。 今年は人の死に接する機会が多くて。 闘病の末だったり、寿命だったり、急な発作だったり、原因は様…

パソコン不調&大失敗

メインで使用しているmac book proがちょっと調子が悪いみたい。 アプリケーションが落ちる頻度が高くなっている気がする。 気のせいかもしれないけどWi-Fiの拾い方も雑だし・・・ しかし仮想の過去のOSバージョンでインストールしているAdobeのCS6のイラレ…

サボテンレコード

最近のお気に入り、何回も繰り返しきいてる。 曲の空気感が好きだなぁ。 すすむかんじょーろん へっぽこのっ おっとっこっにゃっわっからん うーん、いいね。 言葉のチョイスがすてき。だし、志村正彦ボイスとの相乗効果が最高にハマっててすごい。 彼の言葉…

芸術の原動力

音楽にしろ、文学にしろ、絵画にしろ、 全ての芸術の源は「不満」だと思う 幸せでたくさん満たされてる時って、特に何も訴えたいことがないから、何かを表現しようって気があんまり起こらない気がする どうしても伝えたいこと なんとかして解決したいこと や…

バイク乗れないてない日記

バイク全く乗れてないのに、二輪日記なんて、へんですよねー 乗りたいなぁ、と思ってても、結構乗れないもので。 遠出したくても体力に自信がありません 鍛えないといけませんね いつでも乗れるように準備はしてますよ・・・ 玄関にヘルメット置き場も作りま…

日記

NHKの「レギュラー番組への道」っていう番組で、「再生できないホームビデオありませんか?」ってのがあって、その曲が聞いたことある感じだった。 何回か聞いてみたけど、syrup16gの「正常」じゃないかなぁと思う。どうだろ。こんなメロディーの曲を使うだ…

寝れない

もう5時かー やる事はあるから寝れないのは別にいいのだけど そろそろ寝ようかなーって薬を飲んだけど、思いっきりタイミングを間違えてしまった 朝起きれないぞ…こりゃいかん でも仕事行かなきゃ 気合いだな 気合いだー そろそろだな 起きれたけど、フラフ…

か ゆ い

身体中痒くてオイラックス塗りまくってます 昨日風呂上がってからいろいろ痒くなりだして、顔、腕、脚、胸、脇腹、手、足の甲、頭が痒い じっとしてたら足とかチクッとしたり、虫が止まったみたいな感じになったり、ふわふわなやつが触れたように感じたり… …

上司の圧力がヤバい

けっこう前から抱えてるホームページ制作案件が、いよいよやらないといけないので、毎日夜中から朝まで仕事仕事。子どもが寝てからじゃないとできないからね。4時くらいになったら寝ようかなーって感じです。朝は7時起きで保育園送ってから昼間の仕事。 上司…

夭折

嘘かと思って調べてみたら、どうも本当のことらしい 「自分がいない世界」について考えていた、という記事があった 彼のいない世界というより ここは彼を失った世界 今生きてるのは紙一重 少しでもバランスが崩れたら 誰でもあっという間 残された人はこれか…

午前3時就寝生活を始めて1週間

朝の3時まで音楽を聴きながら仕事をするという夜更かし生活を始めて1週間。なんとなく始まったのですが、こんなに長続きするとは思っていませんでした。 そんな中で、いいことがいくつか出てきました。 今回はそれを今の時点のものを覚え書きとして記録して…