ぽんぽこポンの二輪日記

白黒ダズル迷彩柄のセロー250と、白黒の250TRに乗ってます。思った事いろいろ適当に書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

チャラいパーカー

こんにちは、ポンです。 なぜかわからないけど、チャラいパーカーが欲しくて欲しくて、買ってしまいました。 ガイコホンダの2019年のパーカー! すごく着心地が良くて、サイズもピッタリ。 袖の長さ、裾の長さ、完璧だった。なんなら色違いもう一個欲しいけ…

バイク乗りが纏う空気

こんにちは、ポンです。 今日仕事場に、バイク乗りのお客さんがやってきた。 HONDAのライジャケを着て、黄色いリュックを背負ってて、うちには初めて来たという。 普段近所のお年寄りしかこないから、若いってだけでも珍ししけど、さらにバイク乗りってのが…

アイルトンセナ

https://youtu.be/8vMZ_ZxvjSY sound of HONDA アイルトンセナの鈴鹿で出した世界最速ラップのデータを基にして、光と音で再現した作品みた。 涙が出た ああ、たしかにアイルトンセナという人は生きていたんだ、と思うと感動して涙が出た。 正直アイルトンセ…

作りかけの動画を発掘

こんにちは、ポンです。 昨日の夜、以前使ってた外付けハードディスクを覗いてみたら、作りかけたまま放置していた動画が出てきました。 沖縄でシグナスを借りてダム巡りした時のやつで、しっかり動画作りの下準備もできてた。 タイトルの字がよく描けてるな…

久々のツーリング −加古川のダム巡り−

こんにちは、ポンです。 久しぶりに完全フリーな休日がとれたので、セローを引っ張り出してきました。 空気圧をチェック、ホコリを払ってキレイに拭き拭き。チェーンの掃除と注油。 天気もいいし、ツーリング日和! と思ってたら曇ってきた 加古川のダムカー…

なにやってんだろ

もう長いこと経つのかと思ったけど、まだ2年半経ってない。 仕事始めてから1年ちょうどくらいになる。 病気になってから人と会うのが一番ダメになってしまったのに、人とコミュニケーションをとらないといけない仕事をする事になるとは思ってもみなかった。 …

7連勤目

今日は電器屋で洗濯機を選んできました。 財布を忘れてたので、また出直しです… とりあえず配送の手続きだけしてきました。 週末にカード握りしめて買いに行くぞ…! 今日で7連勤でした。 明日の午前中は保育園で参観日がてらの催しがあるのでそれに参加。行…

四国へお遍路行きたいな

こんにちは、ポンです。 増税なんか何も気にしてないポンです。 しかし最近買い物多いので、お財布はとても寂しい感じです。 新日本風土記の松山の回を見たけど、お接待の準備で、松山寿司を嬉しそうに混ぜ混ぜしてるおばあちゃんのあの優しい笑顔がね、見て…

創作意欲わきわき

こんにちは、ポンです。 最近寝る前に水彩してます。 適当に落書きしてるだけですが、なんだか豊かな生活を送ってる気になります。 道具は100均の絵の具、筆、画用紙使ってます。パレットとバケツが無いので、白いお皿とグラスで代用。手ぬぐいをスポンジが…

台風一過

昨晩は強烈な風雨で、停電なったらどうしよう、とか心配してましたがすっかり晴れて暑かった。 今日は朝から家族のイベントで、あれこれ忙しかった。 昼間買い物行けなかったんで、オムツや草履といったこどもの物とかをネットでぽちぽちお買い物。 こんな便…

ツーリングはひとりがいい

こんにちは、ポンです。 さっき外に置いてる自転車を家の中に入れようと思って外に出たら、台風の風なのかごっつい強い風吹いてて身の危険を感じました。 家の中に入れに行って正解だわ。今回の台風はヤバそう。 さて、久しぶりのバイクの話。 最近めっきり…

クリニックデザインを考える

こんにちは、ポンです。 ここ数日、理想のクリニックの間取りを考えてます。 動線とか考えると難しい。 設計士さんはすごいな。施主のワガママを聞きながら、限られた土地に落とし込んでいかなきゃならない。 うーん、診察室は2つ、処置室を挟む感じで配置…

ピーマン

今日は病院に行く日で、その待ち時間にピーマンを描いた。 ピーマンの写真が載ったチラシがあったので、それを見ながら描いてみた。 鉛筆はいいね 上手く描けた気にさせてくれる。 でもよく見ると形が違うんだよなぁ。 模写が上手にできればなぁ。 いろいろ…

NHK高校講座 生物基礎が超秀逸

こんにちは、ポンです。 以前からNHKの高校講座を録画して隙間時間で勉強したりしてるんですが、今の生物基礎の番組は非常に出来がいい! 前の緑の妖精?設定のやつじゃなくなってよかった! 高校講座生物基礎の何が秀逸なのかというと、実際のトップクラス…

ポップ描くセンスが欲しい

仕事でお客さんが待ってる間暇つぶしになるように雑誌を置いてる。 他所との差別化をはかり、うちではかなり豊富な種類の雑誌を置いている。 入れ替えをした時に出すポップを作りたいと、かねてから考えてたんだけど、今日やっと制作に取りかかれた。 やる気…

弾丸南阿蘇キャンプ

こないだの週末の思い出 新幹線で博多を乗り過ごし、久留米駅で待ち合わせて車で阿蘇へ。いざミルク牧場 ミルク牧場の駐車場で行われたヤマハのイベントに参加した。到着時にはほとんど終わってて、チャリティオークションが盛り上がっていた。 とりあえず記…

明日で9連勤だけど疲れてない

こんにちは、ポンです。 表題の通り、明日で9連勤になります、が、 不思議とあんまり疲れてない。ご飯食べなくても、寝なくてもなんか平気です。おまけに体重も減った。 あとは謎の勉強したい欲ももりもり。 普段頑張らないとできないことがいとも簡単にで…

天陽くんが見れない朝ドラなんて…

今やってる朝ドラ『なつぞら』で、我らがミスター残念がパパ役やってて、主人公のトキメキの存在である天陽くんが急逝してしまった… 死亡フラグ立ってたのは気づいてたけど、ちょっと早くない…?まだ火曜やったろ? 普通に悲しい 天陽くんがらみでシゲさんが…

時間の流れが不規則に感じる

こんにちは、ポンです。 飼っていた猫が病気との戦いの末、命が尽きたのを見届けててから1ヶ月。 まだひと月しか経ってないのか、という感じ。 1日24時間が経つのが早い。 昨日のことが先週の事のように感じたり、今朝の事がおとといぐらいの事だと勘違いし…

甲子園でプロ野球観戦

10年以上ぶりに甲子園で野球みました 最初は乗り気じゃなかったんだけど、どうせ行くなら楽しもうかなと思って頑張りました。 雨降ってたけど、いい感じに上がって試合が予定通り開催されてよかったー バックネット裏の12列目の主審の真後ろというすんごくい…

読む・書く・考える

本を読む 思った事を書く 絵を描く いろいろ考える 普段からそういう作業をぐるぐるしているけども、なかなか思っているように知識はついてこないです。 最近は仕事も結構ハードで、読みたい本を買って読む時間も限られてるけど、なるだけしてます。 毎日日…

ツーリングマップルで旅するこの頃

こんにちは、ポンです。 九州が恋しくて、ついツーリングマップルを眺めてしまいます。 昨日ふと思いついて、行ったことのある場所にマーカーで印をつけていく作業をしました。 ほとんどのページに何かしらの行ったことがある場所があって、マークしていきな…

太宰府まほろば衆と九州桜燕隊がかっこいい

よさこいのチームなのかな? 太宰府まほろば衆っていうのと、JR九州の九州桜燕隊っていうチームがあって、たまたまネットで見かけたんだけど、めっちゃカッコいい。 太宰府に何年も住んでたのに、彼らの事をいっこも知らんかった事が恥ずかしいですわ… 太宰…

ながらテレビ

こんにちは、ポンです。 仕事の都合で昼休みが1時間半から2時間半ほどあり、もっぱら寝てるんですが、その時にテレビをつけっぱなしにしてます。 その時の気分によるけど、最近はブラタモリが多いかなあ。 映画を観るにはちょっと短いから、45分や30分程度の…

電動ポケバイ 組み立て

やっとこ時間が取れたので、組み立てやりました。 日本語の組み立て方のマニュアルが入っていたので簡単でした。 フロントの足回りとハンドルをつけるだけ! あとは8時間充電すれば乗れるはずです 明日晴れてたら乗ってみよう。 デカールは貼らなくてもいい…

黒部ダムのプロジェクトX観た

今日届いたDVD、黒四に挑む男たちの話を娘と一緒に観ました。 開始3分で娘は寝てしまいましたが(^^) 最後までみたけど、まぁ壮絶な工事、それに携わる人達の暮らしぶりもすごい過酷な環境で…。そんな状況でも使命感と情熱を持って、よく仕事をやりきってる方…

電動ポケバイを購入

楽天で何度かカートの中を行ったり来たりしていたオフ車風の電動のポケバイを買ってしまいました。スポッチャとかにあるやつらしい。 すぐ壊れるかも知れへんけど…アタリの個体が届きますように! ポイントアップでお得に買えたしまぁいいか。 また大きな買…

黒部ダムのDVD2本買ったよ

石原裕次郎の黒部の太陽 プロジェクトXの黒四に挑む この2タイトル買いました! まだ届いてないけど、楽しみにしています。黒部ダムへ行く前に知っておきたい情報なので…! 娘と一緒に見ようかな。

【ソロツー】ダムカードを貰いに!

こんにちは、ポンです。 なかなかセローに乗る機会がなかったのですが、ワンチャン行けそうなタイミングで体調も良かったので、久々のソロツー行ってきました! 帰ってからやらないといけないことがあったので、その時間までには帰れるように場所設定します…

久しぶりのセロー!

バッテリーあがってなかった! こんにちは、ポンです。 今日は急に思い立ってガレージからセローを出してきて、村の中をぐるーり走ってきました。 仕事の昼休み中だったので、5分くらいしか走れなかったけど、楽しかった。 随分乗ってなかったけど、体が覚え…