ぽんぽこポンの二輪日記

白黒ダズル迷彩柄のセロー250と、白黒の250TRに乗ってます。思った事いろいろ適当に書きます。

ポップ描くセンスが欲しい

仕事でお客さんが待ってる間暇つぶしになるように雑誌を置いてる。

他所との差別化をはかり、うちではかなり豊富な種類の雑誌を置いている。

 

入れ替えをした時に出すポップを作りたいと、かねてから考えてたんだけど、今日やっと制作に取りかかれた。

やる気と材料があって、次の日が休みで、子どもが寝た後の夜の時間がやっと取れた。

ちょきちょきしながら、このポップを見て雑誌を手にとってみようと思ってもらえるかを考えながら作った。

 

現在の雑誌ラインナップは、独断と偏見で自分好みに選んできてるから、ジャンルに偏りがある。アウトドア色が濃厚

 

さっきいろいろ雑誌を調べて、次に買ってみるものとか、発売日の整理をして計画的に買いに行けるようにまとめた。

どうしても月の半ば発売のやつと、月末月初発売のやつがあるから、発売日すぐには買いに行けない。月に2回本屋に行けたらいいんだけどねー。

 

予算も5000円くらいのはずなんだけど、到底収まらない。家庭画報だけで1300円やからなぁ。

 

自分じゃ買わないけど読んでみたい高級ライフスタイル雑誌、家庭画報

アウトドア情報誌、BE-PAL

サクッと読める地域情報誌、まるはり。

生活に役立つ料理雑誌、オレンジページひとつ。

上級者向けな登山雑誌、山と渓谷

写真だけでも楽しい旅雑誌、旅の手帖。

大人の女性ファッション誌、ストーリィ。

癒される大人のネコ雑誌、猫びより

健康情報誌の定番、NHKきょうの健康

 

…これだけで5000円は軽くオーバーしてますよね。

チラ見してる中では、BE-PALは結構見てくれてるみたいで嬉しい。これは自分で買ってきたやつで、読み終わったのを置いてる。

でもダントツ1番人気は新聞だなぁ。

他は家庭画報料理本なんかが奥様方に人気があるみたい。

 

あと置いておけたらいいなぁってやつ

Newton、GO OUT、Casa BRUTUS、培倶人、モノマガジン、歴史系のムック、寺社仏閣系ムック、ナショジオ、小学生向けの絵本、手塚治虫のマンガ…などなどもっともーっと取り揃えておきたいのはやまやまだけど、とっ散らかってしまうので、ある程度しぼらなきゃね。本屋さんじゃないからね。

 

さぁ、ポップも適当なのが出来たので、ラミネートして早速貼り出しとこうかな。繰り返し使えるように作ったけど、みんな見てくれるだろうか。

少しでも待ち時間の退屈しのぎになればいいな。

 

来月からはもっと来る人が増える見込みなので、若向きなラインナップも増やしておきたい。

雑誌を並べる台も新たに作成。

今のやつが立てて入れるタイプで、時間が経つと、表紙がベローンなってまうからすごく嫌だった。

表紙ベロン問題を解決すべく、30度くらいの角度がついた板に平置きができるような感じでつくった。あとは土台の棚とくっつけるのみだけど、木ダボが無くて作業ストップ中。穴あけドリルもダボのサイズによっては買ってくる必要あり。

 

あっ、ポップを出すためのクリップも用意しとかないとな。

 

 

昨日ニコ動見て夜なべしてから朝が起きられんやった。今も気がついたらもう2時近くになってるわ。

もう寝よう。