ぽんぽこポンの二輪日記

白黒ダズル迷彩柄のセロー250と、白黒の250TRに乗ってます。思った事いろいろ適当に書きます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セロー250 エアクリエレメントとプラス買いました

次の休み(いつになるのかな?)に交換します。 セロー買ってからもう5年くらい経つけど、エアクリは一回しか換えてない気がする。オフ遊びの後、洗って乾かしてから再利用した事があるような気がする←…換えた事ないのか?もしかしてその可能性が…でもあの箱…

自転車用のヘルメット到着

ずっと買い渋ってたヘルメット、ついに到着しました。 自転車の色と合わせて蛍光イエロー×ブラックにしました。 BELLはバイクのヘルメットも作ってるメーカーだった気がします。 BELL(ベル) 2019年モデル Crest (クレスト)[ロード・MTB][バイザー付き]ジ…

自転車 輪行バッグを購入

輪行バッグを購入しました。 【送料無料・代引き不可】DOPPELGANGER マルチユースキャリングバッグ(DCB168-BK)ジャンル: スポーツ・アウトドア > 自転車 > アクセサリー・グッズ > キャリーバッグ・収納ケースショップ: ウイッチ価格: 4,000円 前輪を外して…

セロー250 久々のチェーン掃除 空気入れの謎

セローの空気圧を見ますよ 規定の値、フロントは125kPa、リアは150kPaに合わせます。 フロントは大丈夫。 ・・・リア、 これどうやって空気入れるん() キャップめっちゃ硬い! 情けないよ… 空気の入れ方、今すぐはわからんので、とりあえずチェーン掃除し…

自分の時間が欲しい

こんにちは、ポンです。 毎日朝保育園に子どもを送って、仕事して、帰ったら明日の保育園と仕事の準備して、ご飯食べさせて、風呂入れて、寝かしつけて、洗濯して、やっとその後自分の時間が取れる。 タイヤ交換はいつできるのやら・・・ 木曜日が休みなので…

【バイク本紹介】恋ヶ窪ワークス

恋ヶ窪ワークス バイク漫画をいくつか読みましたが、この漫画が一番好きです。 辛いことがあっても頑張る、あやめちゃんの気持ちがすごくわかる。 バイクを通して人と繋がる描写や、レースの雰囲気あの感じとかすごく空気感が伝わってきて、「バイク乗りだな…

【バイク本紹介】カスタム虎の穴2-1

こんにちは、ポンです。 今日は本の感想文。 旦那さんが持ってた漫画なのですが、これが読んでてとても勉強になりました。 カストラⅡ-1(カスタム虎の穴2-1) カスタム虎の穴の続編です。 バイクのことをわかりやすく解説してくれてて、バイクの整備とはなん…

謎のPV数増

こんにちは、ポンです。 私のブログ、全然宣伝してないしあんまり他人に見られようという意識の低いものなのですが、週に1回くらいの頻度でめっちゃPV数が伸びる日があります。普段の4倍くらいになります。 あれってなんなんでしょうね。 昨日なんか普段の10…

送別色紙に似顔絵イラストを

こんにちは、ポンです。 昔から絵を描く事が好きで、適当に描き殴ったりしております。 この度職場の先輩が退職されるので、寄せ書きの色紙をかくことになったのですが、あまり文章力がないので似顔絵を描くことにしました。 適当に描いてみたものの、全然似…

イベント無事終わりました

大きなイベントが無事に終わり、今日はゆっくりしたいと思います。 すごく疲れたけど、全然眠たくならないなぁ。 とにかく甘いものをたらふく食べたいな。 ずっしり系のシナモンロールと、カスタードチョコのクレープと、しっとりずっしりベイクドチーズケー…

仕事の妥協点

こんにちは、ポンです。 明日はいよいよイベント本番ということで、さっきまで残って仕事していました。 少しでも納得がいかないものがあると、妥協できずに全力でやってしまうんですよね… だからこんなに時間がかかってしまった。 はじめから妥協しない物作…

写真パネル展の準備

こんにちは、ポンです。 今度勤め先のイベントで写真パネル展をするのですが、それの準備に入ってます。 とりあえず流す動画は完成したので、子どもたちの前で試写しました! するとどうでしょう 音楽と映像のラグがかなりありました。 これは要調整ですね。…

アストロでお買い物

アストロで工具買ってきました トルクレンチ 長いやつ プラグソケット 黒い箱 黒い箱は安くなってて可愛かったのでかっちゃいました。ただの黒い箱です。とりあえずプラグソケットを入れてみました。可愛いです。 大きいトルクレンチはもってるので、小さい…

いちご狩りはガッチリやな

こんにちは、ポンです。 今日はいちご狩りに行きました。 アレはドル箱なんじゃないかと思いました。 30分食べ放題(持ち帰り無し)で大人2500円、子ども1000円くらい、2歳以下はタダでしたが、どう考えても元取れない。 完全予約制で入れ替えながら毎日営業…

ニコニコ 動画作りの裏話

昔々、あるところにポンというバイク乗りがいたそうな・・・ 昨日のブログ↓ pon250tr.hatenablog.com 昨日のブログで動画を作っていたことを書きましたが、その動画が↓です。 よかったら見ていってください。日記として始めたものが、いつの間にかシリーズも…

ポン流!動画編集のやり方

こんにちは、ポンです。 最近仕事で動画を作ってくれという依頼が来たので、動画編集を久しぶりにやってます。 実は昔ニコニコで「ゆっくりバイクで旅がしたい」というタイトルのバイク動画を作って公開していました。結婚してから全然更新できなくなってま…

ツーリング記録 何年か前の大分ツー 大石隧道

こんにちは、ポンです。 何年か前に大石隧道へ行った時の写真が出てきたのでアップしときますね 大石隧道 隧道、と言うより「でっかい穴」ですね。車両通行止めだったので、歩いて中へ

ヘルメット猫ちゃん

こんにちは、ポンです。 3年くらい前に、沖縄でレンタルバイクを借りてダム巡りをした時の一枚をご紹介。 沖縄にて シグナスを借りて、説明を聞いていた時に、子猫ちゃんがなんとヘルメットの上に登っておすわり。 めっちゃ可愛いんですけど バイク返す時に…

grease買いました

マキシマのグリス買いました。めっちゃ量多い マイ夫氏のオススメです。 船舶用らしい 整備頑張るぞー

2019.3.11版 ブログトップ画像変更 ツーリングのお話

こんにちは、ポンです。 TRとセローの写真をくっつけて ブログトップ やっつけ仕事のトップ画像を作りました 適当な割に良い感じにできたかなー セローさんもっと←に寄ってくれてもよかったんだけど、他に良い写真なくて。 写真の撮影場所 冬と夏、どちらも…

セロー250 フロントブレーキパッドが…

結構磨耗してるかも?? 内側↓ 外側↓ 内側のは大丈夫そうなんだけど、外側のパッドが見にくくてよくわからない。 見ようによっては全然無いように見える(・Д・) ディスクの方もまぁまぁ段がついてるし、次は一緒に交換だなぁ。 リアは見てくるの忘れた。 【→…

250TRが恋しい

こんにちは、ポンです。 最近ヤフオクで250TRを探してはお気に入りをつけていくのが日課になってます。 ほんとになんで手放したんだろうか。 雪の中のTR 実は、250TRの次にランツァと言うバイク買うことになったのですが、最終跨ってみたときに「なんか違う…

ぐんまちゃんリュックサックを自作

こんにちは、ポンです。 今年一番の大作、子ども用ぐんまちゃんリュックを自作しました。 いろいろリュックサックを探してきたけど、なかなか可愛いやつが無くて…。 それなら自分で作りたいなぁと思って、ぐんまちゃんのリュックサックを作ることにしました…

久しぶりに風邪ひいた…

頭がいたい… ふわふわする… 風邪だなぁ かなり久しぶりの風邪 ああ心ゆくまで寝込みたい

コンビニのカフェラテ

だいたい昼はいつもコンビニで肉まんとチキンとコーヒーのポンです。 最近コンビニカフェラテにハマってて、それぞれのコーヒーのカフェラテを飲み比べてみてるのですが… どこのも美味しいです(^^) 今のところのまとめ ・セブンとローソンは大きいサイズあり…

へっぽこカメラマン

こんにちは、ポンです。 今日はある仕事で広い公園に行ったのですが、自転車でぐるぐるしたりジョギングするのに良さそうでした。 昔小学校の遠足できた事があったらしいですが、名前だけ覚えててどんなところか全く思い出せなかった。その場所に来ても分か…

キャンプギア紹介企画はどうだろうか

おとといのPV数がいつもの3倍くらいでびっくりしたけど、今日はいつも通りで差がすごいですね。ほとんどの人が「女子ソロキャンプツーリング」というワードで検索して最初の記事をみているらしい。みんな興味あるもんなのかな? セロー友達のとある姐さんの…

お気に入りの写真 桜並木とセローさん

桜並木とセローさん 写真について 多分4年前の写真。桜並木とセローさんと道を同じパースの線で並べてみました^^ 本当は菜の花も入れたかったのだけど、ちょうどいい場所が見つからなくて断念。昔このへんにはオトナの無人販売小屋があったけど、もうなく…

お気に入りの写真 色づく麦畑とセローさん

色づく麦畑 福岡は米の前に小麦をする農家さんもいて、黄金色が年に2回ほどみられます。もうちょっとでこの景色が見られる季節になるかな? 麦畑の中の農道にセローさんを停めて、確か一本隣のあぜ道から撮った写真だと思います。携帯で撮ったから画質はイマ…

お気に入りの写真 セローと夕日

セロー と夕日 納車間もない頃にとある農道で撮った写真 バイクの不安定さとか、黄昏時の儚さが出たかな。 でももうちょっといい構図、あったかなぁとも思う