ぽんぽこポンの二輪日記

白黒ダズル迷彩柄のセロー250と、白黒の250TRに乗ってます。思った事いろいろ適当に書きます。

ポン流!動画編集のやり方

こんにちは、ポンです。

 

最近仕事で動画を作ってくれという依頼が来たので、動画編集を久しぶりにやってます。

実は昔ニコニコで「ゆっくりバイクで旅がしたい」というタイトルのバイク動画を作って公開していました。結婚してから全然更新できなくなってますが、また作って投稿したいとは思っています。

セローさんのシリーズをスタートさせられたらいいなぁ。またはTRレストア動画とかどうだろう?ど素人がレストアなんかできるわけないと思われるでしょうが、チャレンジしてみたいなと、ひそかに思っています。

さ、それは置いといて、 今日は自己流ですが自分の動画の作り方を紹介します。

 

 

下準備

1.動画ごとにフォルダを作る

動画を作るときはその動画用のフォルダを作って、その中に動画編集ソフトのファイルと、写真や動画などの素材を入れてから編集をはじめます。

同じフォルダに入ってたら、あとからフォルダの場所を変えた時にリンクの再設定しなくていいので楽です。

 

2.曲とストーリーを決める 

曲が決まったら撮影しておいた動画をはめ込んでいくのですが、今回はこの曲がなかなか決まらくって|( ̄3 ̄)|

そもそもあんまり音楽を聴くことがなくなってたので、新しい音を全く仕入れていなかったので、かなり苦戦しました。

動画作ってた時は、映像を撮影している時から「この曲をあてるぞー」と思いながら、動画の構成ができてました。ツーリング動画なら、その時に聴いていた音楽を使用したりします。思い出が音楽とともに蘇るので、自分にとってはとても印象に残る作品になります。

 

とりあえず曲が決まれば後は作業です。

どんどん動画や写真をはめ込んで、音楽のテンポに合わせて編集していきます。

 

*動画の起承転結を考える

基本的なことですが、結構大事です。起承転結を考えてから制作に入る方が作りやすいかな。何も考えないで作ることもありますが、「このシーンは入れたい!」というものがあったら、それに合わせた展開を考えます。

表現したい事があるからそれを伝える手段として動画という作品を作るわけで、その伝えたい事がどうすれば見る人に伝わるかを考えて作った方が、より良い作品になると思います。

 

編集

3.編集ソフトで動画を編集する

動画編集ソフトによって操作方法は違うと思いますが、編集作業は⬇︎のようなことをやります。

  • 動画の必要な部分を切り出す
  • 音量の調整
  • BGMやSE(効果音)の挿入・必要に応じて編集
  • トランジョン(画面の切り替わり)の設定
  • テロップ入れ

こんなもんですかね。

テロップとか文字入れはその都度やったり、後でまとめてやったりいろいろです。

 

書き出し 

 4.エンコード

次は編集した動画の書き出しです。よく「エンコードする」と言うのは、動画を別の形式に変換すると言う意味で、編集ソフトでの形式からアップロードするサイトに合わせた形式に変換させるということです。

 

例えばニコニコだったら、映像は30分以内、3GB以下、H.264、解像度1920×1080で、音声がACC、2chビットレートが200kbps以上とか、いろいろ設定があるのでwikiを見てその設定にして書き出しすればOKです🙆‍♀️(以下参照)

http://nicowiki.com/encode.html

 

だいたいは調べたら書いてあります。

 

あんまり長かったり高画質にこだわると、エンコードがめちゃくちゃ長くなります。12時間とかザラです。

長い時間がかかった動画のエンコード後に誤字脱字が見つかったらかなり萎えます( ̄  ̄)

 

長さや画質のちょうどいい設定というのはやっていくうちにわかってきます。

わたしの動画は長くて7分ほどで、だいたい5分くらいを目安に作っています。そのくらいが飽きずに見てもらえる時間かなーと思ってそのくらいにしています。

ただ、始まって10秒以内に最後まで見るか見ないかを判断するらしいので、たくさん再生回数を獲得したい場合、掴みは大事です。

  

5.動画サイトへアップロードなどして楽しむ

最後は楽しむのみです!動画サイトで公開してみんなで共有して楽しむのもよし、家のテレビで家族と楽しんだりするのもいいですね。

  

 

おわりに…

わたしも手探りで動画を作ってきたので、たいしたことは言えませんが…

ニコニコでしばらくシリーズを作ってきて、たくさんの人からコメントやマイリストに入れてもらったりするのがとても嬉しかったです。バイク乗りの友達0人だったのが、ツーリングやイベントに一緒に参加したり、ご飯食べに行ったりする友達がたくさんできました。動画作成を通して、年代や職種問わず、「バイク乗り」という共通点を持った人たちと仲良くなれたことは、人生においていい経験になったと思います。

 

iPhoneiMovieとか、最近はスマホでも動画編集できるソフトがあるので、ぜひ気軽にやってみてほしいです。子どもの写真のスライドショーだけでもええ感じになりますよ!

動画編集は結構簡単。気軽に手を出してみませんか?