ぽんぽこポンの二輪日記

白黒ダズル迷彩柄のセロー250と、白黒の250TRに乗ってます。思った事いろいろ適当に書きます。

ニコニコ 動画作りの裏話

昔々、あるところにポンというバイク乗りがいたそうな・・・

 

 昨日のブログ↓

pon250tr.hatenablog.com

 

昨日のブログで動画を作っていたことを書きましたが、その動画が↓です。

よかったら見ていってください。日記として始めたものが、いつの間にかシリーズものになってしまっていました。

www.nicovideo.jp

 

改めてみてみると、恥ずかしいこともいっぱいあるなぁ。

テンポが今となってはついていけないです。あとテンションも若い…(^^;

 

 

でも、作った当時ベストだと思った作品なので、これはこれでよしとしています。

自分でいうのもなんですけど、結構良い動画をつくってたと思います←

今でも作れるかな…?

 

第1回に関しては裏も何もこの動画が全てですね。全て出し尽くしています。ほんと。

何かハプニングが起きないと面白くないんですけど、ネタを仕込んでおくのもいや(面倒)なので本当にあったことを編集でなんとか面白くしていました。 面白いことがなかったら、魅力的な景色やバイクの写真を出したり。

しかし何かしら面白いことは実際の旅には起こります。行こうと思っていたお店が閉まっているのは結構な確率でありました。そういう閉店スキルのような特殊能力を身につけていれば、面白いに事欠きません。

 

あとは音楽がなくても効果音とテロップの入れ方ひとつでめっちゃ面白くなるんですよね。いろんな映像作品を見て勉強しました。CMやドラマ、映画、アニメも参考になるけど、やっぱりドキュメンタリーが好きです。

番組の構成、カメラワーク、テロップの文字の装飾、ロゴの位置なんかを見て研究しました。そうすると、アニメーションの技術が欲しくなってくるんですよね。多分みんなそうだと思います。でもなかなかうまくいかないんです。やってみたら、すごく複雑でかなり手が込んでいるのがわかります。アニメを作ってる人を心から尊敬します。ありがとう。

著作権問題で、好きなアーティストの音楽を使う為のなんやかんやが面倒…じゃあ自分で作った曲なら思う存分使っていいよな→音楽を作りたくなるって流れもあると思います。

 

動画・音楽・効果音・アニメーション・演者・カメラ・監督=全て自分一人でやるというのは大変だけど、自分の思ったものがつくれるので面白いですよ。

 

そろそろセローでも動画作りたいけど、あんまりストックの動画や写真がないから、まず撮影からですね|( ̄3 ̄)|

あ、沖縄のダム巡りの動画の素材はなんぼかあるかも!

ボチボチがんばります