セロー 250のオイル交換したよ
今日の話題はセローさんです。
1月の終わり頃のことですが、とりあえずメンテナンスメモ。
全然乗ってないけど、窓から覗いたら結構汚いし、以前のオイル交換からしばらく経つので、オイル交換をしようと思います。
まずはオイルを捨てるための準備をします。
高さ10cmくらいの段ボール箱にビニール袋を入れて、その中に新聞紙を破いたやつを敷き詰めたものを用意します。
その間にエンジンかけて暖気しておいてください。それか近所のコンビニまでちょっくらはしってくるなりしましょう。
あんまりアツアツになっちゃわないように。
さて、エンジンの下にあるドレンボルトを緩めてオイルを抜きましょう。
だばぁ
下から覗き込んだらこんな感じ。思ったより黒くない
上が古いやつ
新しいのは磁石付きのにしました。なんとなく鉄くずを集めてくれそうな気がする…
ドレンワッシャーも新しくしたよ
フィルターも交換するので、オイル窓の上のフタを取ります…
ダラー…
ですよねぇ〜)^o^(
オイルが垂れてきちゃいましたぁ
それも見越して廃油入れのポジショニングをしておきましょう。
オイルフィルターの交換
ちっこいガスケット買い忘れてたから再利用…まぁええか
オイルフィルターとガスケットの交換をします。基本的にゴムのガスケットは交換してくださいね。
車体を揺らしてできるだけオイルを抜き終わったら、ドレンボルトを締めますよ。
トルクレンチで規定トルクの20Nmにあわせて締めます。締めすぎに注意してね。エンジン壊れちゃうそうです(旦那談)。
※ちなみにあたいはトルクレンチのでかいのを買ってしまっていて、Nmの設定の仕方を間違えてました!旦那に一応聞いてみてアカンのに気がついたからよかったけど、危ないところでした…バイクの整備に必要なトルクレンチって5〜30Nmくらいでいいんちゃうかなぁ?知らんけど (←関西人お得意の責任霧散ワード)
さてさてオイルの量を計りますよ
マイナスでテコしてオープン
奮発してエエオイル買ってもたでぇ
100円ショップで売ってた料理用計量ジョッキで計りました。オイルジョッキって、あの蛇腹のところにオイルが溜まるのであんまり好きじゃない。
じょうごを差し込んでオイルを流し込みます。
サービスマニュアルを教科書にして、やってます。
フィルターの交換もしたので、今回は1.3L入れます。この計量カップには1Lしか入らないので、2回に分けて入れました。ここに規定トルクも書いてあるので、ちゃんと確認してからやりましょう。
窓から見えるオイルはとても綺麗です。
じょうごを抜いて蓋をしてとりあえずオイルは入りました。
ちょっとその辺を走ってきて、おもらしをしていないか点検します。多分大丈夫だろう…
今回使用した工具はこちら
・六角レンチ(5mm)KTC
・ソケット(10/12/14mm)?ちょっと怪しいけど多分この3つだったと思う 同じくE-Value
・コンビネーションレンチ(12/14mm)E-Value
・マイナスドライバー E-Value
・ラチェットハンドル E-Value
E-Valueの安い工具の詰め合わせセットを買っていて、その中からとりあえず必要な時に使っています。
こういう整備の時に使った工具を記録しておいて、よく使う工具をいいやつに買い換えてる感じです。早速コンビネーションは買ってきました。ラチェットハンドルも欲しかったんだけど、今回は断念。次のお給料日がきて余裕があったら買おう。トルクレンチがなかったので、締め付けは適当です…大丈夫かなぁ。普通に走れたけども…早く買おう、トルクレンチ。納屋へセロー さんを入れる時のラダーも欲しいな。
続いて消耗品
・ドレンボルト …色々種類があります。径とピッチと長さがが合えばなんでもいいと思います。ボルトの頭の大きさが純正とは違うものを今回は買いましたが問題ありませんでした。
・ドレンワッシャーM12 …選んだドレンボルトに付いてきましたが、違うやつを一応買っておきました。
・ガスケット2種類 …親切なバイク用品店だと、セロー 250に合うやつって店員さんに聞けば教えてくれます。
・オイルフィルターエレメント(YAMAHA純正)
・ヤマルーブ プレミアム シンセティック 4L …ネットで安く入手。紙のじょうごが付いてきたけど、ちょっと不安定そうだったので、普通のじょうご(200円くらいの)を買いました。
その他の使ったもの
・サービスマニュアル
・計量カップ(1L)セリア
・じょうご ホームセンター
・ダンボール
・ゴミ袋
・新聞紙
・キッチンペーパー(手拭き&パーツふき)
・パーツクリーナー
こんな感じで作業は40分くらいでできたと思います。
あたいのセローさんはアンダーガードがついているのですが、なぜかその取り付けに一番手間取りました…10分以上はかかったかも
でもでもオイル交換の作業自体は結構簡単なのでした。
次はタイヤ交換ついでにリンクのグリスアップとかしたいですな。
グリスあらへんけど