ぽんぽこポンの二輪日記

白黒ダズル迷彩柄のセロー250と、白黒の250TRに乗ってます。思った事いろいろ適当に書きます。

セローちゃん、動かしたい

こんにちは、ポンです。

 

最近全くバイクに乗ってません

触ったといえば、こないだバッテリーの充電をしようと思って、取り敢えず場所を確認するために、シートとカウルを外してみました。

目の前に現れたのは、おびただしい数の配線…それを目にした私は、そのままそっとカウルを戻しました。

ETCとグリップヒーター、USBポートが付いてるのでその分ややこしいのです。

電気系統ちんぷんかんぷんなので、こう、近くに師匠がいればいいんでしょうけど。

なにせコミュ障なもんで、友だちが作れない。

そういえば引っ越してきてから誰とも走ってないし、ツーリング先でも誰一人として絡んだ試しがない。

ツーリングの行き先が廃道とか旧隧道、山の中の林道だったり、その先のダムだったり、そもそも誰もいない所が目的地なのがいかんのやろか…まぁそれが好きなんだから仕方なし。

 

この前マクドの駐車場でヤエーしてくれたモタ乗り二人と話すりゃよかったかしら。

 

ともかくバイク、また乗りたいので、子供とタンデムしたいので、動かせるようにメンテナンスをしていきましょう。

エンジンもしばらくかけてないし、もうバッテリー上がってしまってるんだろうな

 

今回買う物・欲しいもの

バッテリーの状態を診断できる充電器

子ども用バイクのヘルメット

ドレンボルト

予備のブレーキレバー

バケツ

万能工具タイラップ

 

 

今回やる作業 

  1. オイル交換 たいして走ってないけどやる
  2. エアクリーナーエレメント交換 ベスコンHSRでのエンジョイエンデューロ以来替えてないいがする
  3. プラグ交換 これは興味本位
  4. クラッチワイヤー注油 交換そして注油してみたいだけ
  5. チェーン清掃(どぼんざぶざぶごしこし)
  6. あわよくばリンクの掃除とグリスアップができたらいいのだけど
  7. ヒーターの方、脱着しやすくしたい
  8. ETCは取り敢えず取っはらう
  9. ホントのことを言うならばフレームに黒い塗装をしたい
  10. タンデムステップの取り付け

 

セローをいじるのもええけど、三輪車のレストアをやってみたいのさ。これがうまく行ったら子ども用スクーター3台も直してみたい。グリップ変えて、タイヤリムごと交換して、錆を磨いて塗装し直しして…夢は広がりんぐ

 

いい感じに錆びたやつがうちにあって、プラスチックのリムがバキバキで、このままだといつか割れてしまいそう。

ストライダーのリムが三輪車のフロントにちょうど合いそうなので、サイズを確認してから取り付けてみたいと思ってます

ちょうど娘のストライダーのプラスチックリムをスポークに交換したいと思ってたので、余ったやつを使おうかなと

 

あぁ、まずちゃんと外れるのかがわからないけど…

ものは試し

やってみましょう

いつだよ、休みねえじゃねぇかよ

ううう…