ぽんぽこポンの二輪日記

白黒ダズル迷彩柄のセロー250と、白黒の250TRに乗ってます。思った事いろいろ適当に書きます。

クリニックデザインを考える

こんにちは、ポンです。

 

ここ数日、理想のクリニックの間取りを考えてます。

動線とか考えると難しい。

設計士さんはすごいな。施主のワガママを聞きながら、限られた土地に落とし込んでいかなきゃならない。

 

 

うーん、診察室は2つ、処置室を挟む感じで配置。診察室からは窓が見えて自然光が入るようにしたい。

受付から診察室、処置室は裏で行き来しやすいようにしたい。

診察室からレントゲン操作室へはすぐにアクセスできるようにしたい。

トイレ横には検査室を設置。トイレには窓があって換気ができるように。待合室からも行きやすい位置に。男女で二箇所いるかなぁ。

 

いろいろまだ条件はあるけど、納得いくレイアウトが見つからない。

 

今日はもう寝よう。土曜出勤で疲れた。

また食べ過ぎてしまった。