ぽんぽこポンの二輪日記

白黒ダズル迷彩柄のセロー250と、白黒の250TRに乗ってます。思った事いろいろ適当に書きます。

久々のツーリング −加古川のダム巡り−

こんにちは、ポンです。

 

久しぶりに完全フリーな休日がとれたので、セローを引っ張り出してきました。

 

空気圧をチェック、ホコリを払ってキレイに拭き拭き。チェーンの掃除と注油。

天気もいいし、ツーリング日和!

 

と思ってたら曇ってきた

f:id:pon_250tr:20191019095507j:image

加古川ダムカードを集めに行きますよ

 

f:id:pon_250tr:20191019095723j:image

まずは権現ダムです。

ここの洪水吐が見事でしたー

f:id:pon_250tr:20191024135459j:image
f:id:pon_250tr:20191024135504j:image

うねうねしてます。ラビリンスなんとか〜と言うそうです。初めて見ましたが、面白いかたち。

天端はすごい数のカラスで、かぁかぁ大合唱でした。

ダムの堤体には太陽光パネルが設置されていて、発電もしているようです。

 

 

さて、次にいきます。

すぐ近くです

 

 

f:id:pon_250tr:20191019095700j:image

平荘ダム

近所の人のお散歩コースになっているようで、路駐の車や歩いている人がたくさんいました。

ゴツゴツした岩がむき出しの山にダムの堤体作るの大変だったろうな。

f:id:pon_250tr:20191024140621j:image

すぐ下流には住宅地が。決壊したら怖いね


f:id:pon_250tr:20191024140617j:image

左側にはちょっとした広場?があった。

あんまり写真撮ってないや。

 

 

権現ダムと平荘ダムのダムカードは、2キロくらい離れたところにある管理所までもらいに行きます。

f:id:pon_250tr:20191024141048j:image

ピンポン押して中へ。

f:id:pon_250tr:20191024141356j:image

無事にゲットできました。

そういえばダムカードをもらう時って、どこからきたのかを聞かれる事が多いです。

 

 

さて、ここまできたらついでにもう一ヶ所。

加古川大堰へ向かいます。

 

ダムじゃないけど、加古川大堰のダムカードがもらえます。

今は30周年バージョンの黄色いダムカードももらえるようなので、兼ねてから行きたかったんです。

f:id:pon_250tr:20191024141812j:image

ほんの数分で到着

大堰の下流の河川敷ではバーベキューができるらしい。そこの駐車場からパチリ。

あんまり見えない。

 

 

大堰の上を通れるかなぁーと思ってたらダメだったので、管理所へ。


f:id:pon_250tr:20191024141808j:image

 

すごーい立派な建物でした。

f:id:pon_250tr:20191024142049j:image
f:id:pon_250tr:20191024142045j:image

 

ダムカードも2種類ゲット

f:id:pon_250tr:20191024142112j:image

 

大堰の上をお散歩してる親子がいました。ここも市民に親しまれてる場所のようです。
f:id:pon_250tr:20191024142053j:image

草ボーボーでしたけどね…

 

帰り道に、美味しいと有名な肉屋の近くを通るので、コロッケでも買って帰ろうかと思ったけど、面倒だったので直帰しました。

 

久しぶりのツーリング、そういえば前回もダムツーリングだった気が…

 

そろそろオイル交換かな?