ぽんぽこポンの二輪日記

白黒ダズル迷彩柄のセロー250と、白黒の250TRに乗ってます。思った事いろいろ適当に書きます。

ナイフを買う 〜オイル漬けの儀式〜

ナイフを買いました。王道のオピネルナイフです。

ネットで調べたら、オピネルナイフを買ったらやる儀式としてオイル漬けが紹介されていました。というわけでやります。

 

 

プライヤーとニッパー、トンカチでなんとか分解しました。

 詳しいことは全然写真撮ってなくて割愛です。とにかく気合いです。

f:id:pon_250tr:20190125192010j:image

 

 

 

ピンが抜けなくて本当に苦戦しました。

ヤスリを使って刃を納める部分をすこーし削ります。

これは刃の出し入れが鈍くなってきたらでもいいかと思います。削り過ぎると歯がスムーズに出過ぎて危なかったりしますので、様子見で大丈夫だと思います。

f:id:pon_250tr:20190125192000j:image

 

密閉袋に亜麻仁油を入れます。持ち手の木のパーツを漬け込んで2〜3日おいておきます。

漬け込む油はクルミ油やピーナッツ油が良いらしいけど、手に入りやすい亜麻仁油でも大丈夫です。

サラダ油やオリーブ油、ごま油はダメです!ダメ!
f:id:pon_250tr:20190125192005j:image

 

数日後…取り出してからキッチンペーパーで拭き取ります。布で拭き拭き。分解の反対の手順で組み立てて、いっちょあがりです。

 

余った亜麻仁油は日が経つと不味くなるそうなので、サラダにかけたりご飯にかけたり、なんか体に良さそうな使い方(知らんけど)をして家族総出で消費しました。それでも2ヶ月近くかかったかな…。まぁ、あとが大変なので、小分けパックのやつとか容量の少ないものをお勧めします。

 

 

初めてのマイナイフ、色々迷って結局オピネルNo.9を買いました。大きさもお値段も手頃で、個人的にはかなり満足しています。切れ味もいいです。料理にも普通に使えますよ。

キャンプで燻製待ちの時間とかに、ナイフ使って木の枝に彫刻とか嗜みたいものですね。ぐふふ