ぽんぽこポンの二輪日記

白黒ダズル迷彩柄のセロー250と、白黒の250TRに乗ってます。思った事いろいろ適当に書きます。

よくないこと

よくないこと
 
他人に期待しなくなった
諦めることが多くなった
誰かのことで胸を痛めることが減った
怒りが沸くことが増えた
嫌味を言うようになった
友達と会わなくなった
家族にキツく当たるようになった
表情が薄く笑わなくなった
好きなものに興味が湧かなくなった
音楽を聴かなくなった
人との関わりを避けるようになった
エナジードリンクを1日に何本も飲むようになった
鏡を見なくなった
 
 
多少なりとは誰でもあるとは思うけど、全てあてはまってたり、過度になっているものがあるとしたら、
それはよくないことだと思う。
人として、よくないことだと思う。
 
人らしく社会生活を送るためには、これらを改善していく必要があるはず。
少し考えてみた。
 
 
 
 
他人に期待しなくなった
→些細なことでも他人のいいところを見つけてみる
 
諦めることが多くなった
→他の方法を考えてみる
 
誰かのことで胸を痛めることが減った
→共感しなくても誰かの気持ちに寄り添ってみる
 
怒りが沸くことが増えた
→猫の寝顔を思い浮かべて気を紛らわせる
 
嫌味を言うようになった
→生産性のある言葉に言い換えてみる
 
友達と会わなくなった
→メッセージのやりとりだけでもやってみる
 
家族にキツく当たるようになった
→家族でも他人は他人、思いやりの心で考えて行動する
 
表情が薄く笑わなくなった
→口角を指で押し上げてリハビリを開始
 
好きなものに興味が湧かなくなった
→昔の楽しかった時の写真を見て懐かしむ
 
音楽を聴かなくなった
→聴きたくなるまでそっと待つ
 
人との関わりを避けるようになった
→いっそ何の脈絡のない場所の方がリラックスして話せたりする
 
エナジードリンクを1日に何本も飲むようになった
→1日2本が1本に、1日1本が2日に1本になるように
 
鏡を見なくなった
→1日10秒から初めてみよう 
 
 
 
そして疲れた時は横になって
目をつぶりましょう